函館で注文住宅を建てるには

当社は、函館・道南エリアで注文住宅、そして中古住宅のリノベーションを中心に家づくりの設計施工をおこなっているZEHリノベ函館ー山野内建設です。

今回は、函館・道南で持ち家戸建て住宅を検討されている方にむけて、どの住宅会社に相談するか、という以前に、家づくりの根本部分を一緒に考えたいと思い、書かせていただきました。

そもそも、持ち家の戸建て住宅を購入される方の動機は実にさまざまです。

アパートに住んでいると子どもの声や足音などで階下の方に迷惑をかけないか心配。
子どもに自分の部屋を用意してあげたい。
ワンちゃん、猫ちゃんと一緒に暮らしたい。
家族が増えて家が手狭になった。
子どもの頃からいつかはマイホームを建てる、が夢で理想の間取りをノートに書いたりしていた。
暖かく省エネな家を手に入れて快適、経済的に暮らしたい。
庭やガレージがあれば家庭菜園や車のメンテナンスなどを楽しめるから。
ゆとりのある収納スペースを確保して住まいを綺麗に使いたい。
食洗器や乾太君、食品庫(パントリー)、回遊導線などを用意して家事の負担を減らしたい。
小学校入学を前に、転校の心配がない住まいを定めたい。
子どもが巣立ったあと、夫婦だけで住むのにちょうどよいサイズの平屋が欲しい。
結露やカビなどに悩まされていた。
吹き抜けのある明るいリビング、使い勝手の良いキッチンが欲しい。
家賃を払い続けるのがもったいない。家を買った方が財産が残る。
ご近所づきあいや、交通の便などの悩みを解消したかった。
階段の上り下りや床段差などを解消して、老後、暮らしやすい住まいが欲しかった。
趣味や家事、インテリアなどを楽しめるように、住まいを自分の思い通りにしたい。

こうした思い、要望を叶えられるのが持ち家の戸建て住宅の魅力です。

そして持ち家の戸建て住宅にも、さまざまな選択肢があります。

ZEHリノベ函館ー山野内建設では、上記の選択肢のうち「注文住宅」と「中古住宅のリノベーション」をお客様におすすめしています。

注文住宅をおすすめする理由

山野内建設が、建売住宅や規格住宅ではなく、注文住宅をメインに家づくりを行っているのは、お客様と一緒に土地を見つけ、住宅性能や間取りなど様々な要望を伺って、それぞれのお客様にあった設計プランをご提案できるので、お客様の理想により近づけるからです。この提案内容を評価いただいて、家づくりを担当させていただくことが多いのが当社の特徴です。

ご家族のライフスタイルに合っていない、住まいへの要望が叶わない家、光熱費負担で経済的に苦しくなる家を購入しても、のちのち後悔しやすくなります。注文住宅は、打合せなどの手間はかかりますが、お客様の今、そして将来の暮らしを快適にできる家づくりの選択肢です。

また、太陽光発電を多く搭載し、断熱気密性能も極めて高くすることで、冷暖房や照明、家電使用などの光熱費負担が実質ゼロになるZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の提案も行っています。当社は、住宅ローンの金額だけでなく、光熱費や将来のリフォーム代など、生涯の住宅コストを含めるとZEHの住宅が優れているという確信のもと、全棟ZEH宣言をしているのでZEHの家しか建てません。これはお客様の将来を見据えて提案する山野内建設の家づくりのポリシーです。

なお新築の注文住宅に関しては、以下の施工例を参照いただければ嬉しいです。
函館・道南エリアで担当させていただいた住まいです。

【2012年の高性能住宅】太陽光発電4.2kw採用で光熱費は年間約4万円/函館市・S邸

外壁に高性能グラスウール16キロ180ミリに加え、押出法ポリスチレン(B3)100ミリ、窓もトリプルLow-E+ハニカムスクリーン(断熱ブラインド)を採用するなど超高断熱高気密住宅仕様で、なおかつ太陽光発電も実装しています。S邸はZEHが始まる前の住宅なので、ZEH住宅ではありませんが、ソーラーパネルの枚数を増やせばZEHの要件を満たせる高性能住宅です。

Sさまの声 Sさん 一階の床下に暖房機を設置しています。床下暖房なので室内には暖房機はありません。2階は暖房機もありませんが、リビングにある階段から2階の冷気が下りてくるという感じもありません。家じゅう暖かい断熱性能があるということだと思います。2階で寝ていても、寒くないので掛布団を思わずはだけてしまいます。

エコ&快適 光熱費ゼロも実現できるLCCM住宅/北斗市T邸

T邸の最大の特長は、環境にも、家計にも優しいLCCM住宅であることです。

天井   高性能グラスウール16㎏229㎜
外壁   高性能グラウスール16㎏90㎜にポリスチレンBⅢ100㎜
基礎   ポリスチレンBⅢ100㎜
土間   ポリスチレンBⅢ200㎜
サッシ   トリプルLow-E
玄関ドア   D2タイプ
換気 第1種熱交換換気システム
気密性能  C値0.2
外皮平均熱還流率 UA値0.25
建築物省エネルギー性能表示制度
BELS(ベルス)★★★★★(最高等級)

住宅の省エネ性能は、UA値=0.25W/m2K。国の定める基準はUA値=0.56W/m2Kなので、大幅に上回っています。

Tさまの声 光熱費でいえば、1月1日から31日の暖房、照明、調理、給湯などを含めた電気代が16000円くらいでした。売電収入が9500円くらいあったので、真冬のオール電化でも実質6500円ほどの光熱費でした。室温が18℃になったら暖房が強くなり、22℃になったら弱くなるという自動制御で、特段室温を気にせず快適に暮らしての結果です。

1年通しての売電収入額はまだわかりませんが、光熱費ゼロどころか黒字がまず間違いないスペックになっています。私たちは自然が好きで、環境問題にも興味があるので、自分たちが住むLCCM住宅が低炭素社会の実現に貢献していることが嬉しいです。

その他の施工事例も参照ください。

中古住宅のリノベーションもおすすめする理由

新築住宅は建材費の高騰などにより過去5年間に約4割も値上げしています。断熱気密性能を高め、太陽光発電も搭載したZEH住宅であれば、坪100万円を切ることは困難です。かといって、住宅性能を落とした住宅では、住宅ローンが安くなったとしても、毎月の光熱費が高くなってしまい、家計が苦しくなることには変わりがありません。

そこで当社は、

・立地や建物の状態の良い中古住宅を建て主さまと一緒に選ぶ

・リノベーションで新築に負けないデザイン、間取り、断熱気密性能、機能性の家を新築より安く建てる

・太陽光発電や蓄電池、V2Hなどを搭載し、住宅の光熱費負担を実質ゼロにする

という方法で、住宅の入手費用を抑えつつ、新築以上の快適性、経済性のある「中古住宅+リノベーション」を行っているのです。

中古住宅をリノベーションする方法については

中古住宅を快適リフォーム・リノベする方法

をぜひご参照ください。

この記事を書いた人

yamanouchi